出所

今から何年経つだろうか?私は昔クスリで幾度か刑務施設に入出所して来た。私の悪い過去の事をこうして公開するなんて何て馬鹿げたことかと皆思うかも知れないが恥をしのいで公開してみた、刑務所ははっきり言って辛い刑務作業がきついとかではなく対人関係に担当に罵倒された時の悔しさ特に幾らもいかない若い担当グッと拳を握ってすみませんと言う惨めさ、其れと対人関係にはかなり辛い思いをした、懲役では刑務所ヤクザが沢山いるからである、何処かのヤクザを名乗り中でブイブイ粋がっている懲役、一歩外に出ると何でもない堅気の所謂懲役ヤクザが多いのが現状なのだ。
中で着る下着等も官の支給品と自身で購入する物の違いだけ人間性を見られてしまうのが刑務所なのである、地獄の底も金次第とは此の事である。中では色々な辛い思いを繰り返して来た私ではあるが、何回出入りした事か担当とも顔馴染みに成り良くして貰ったりと色々な事ををこうしてキ-ボ-ドを打ち乍思い出す、中での辛い思いが一歩外へ出てしまうとコロッと忘れてしまうのには驚きだ、兎に角中で馬鹿にされるのが性犯罪に泥棒さん達でである。懲役は所謂(寄席場)なのである、色々な国の人間と共に同じ部屋に一緒に暮らして行かなければ行けないのである。例えば外人犯罪者も今は増えているが、私は外人とは仲良く出来て来たが他の懲役囚達は喧嘩ばかりしていた様な気がする。皆懲役の中で辛い思いをして社会復帰して来た人達も又戻って来る人も多々いるが私も人の事は言えないのである、私も再犯の繰り返しで何度刑務所にて辛い思いをして来たのかと今こうして考えるとやっぱり自由の無い世界より自由のある社会の方が格別に違う。幾ら中での辛い思い辛い仕事を振り返って見ても出所間近になると社会人の顔に成って来るそうである。やはり出られると言う思いが顔に出て来るみたいだ、祝日には必ず甘シャリ(菓子)等が出る。そう言った菓子等も出所間近の満期3ヶ月前の懲役は皆に食べさせるのがしきたりではあったが今では大分担当の目が厳しく中々どうしてそう言うしきたりも減ってきた感じもする。ではあるが私の居る時はしっかりと貰っていた気がする。
こうして綴って来たが一番に知らせたいのが今の若者達である、刑務所を甘くみたら大変な思いをすると言う事である、今の若い者は簡単な気持ちで薬物等に手を出すが行くのは地獄なのである。兎に角刑務所を舐めるなとでも記しておこう。やはり何だかんだと言っても出所間近の嬉しさである、心がワクワクして誰がなんと言おうとも上の空なのである、担当も知っているのか余り怒らなくなる。出所する翌日等は私は嬉しさの余り一度も寝たことが無い、担当も(おいっ)早く寝ろっとは言わない。
そして出所の日、中であった色々な嫌な思い出に辛い苦い思いが全て忘れるのには驚くばかりである。いの一番に駆け寄る所が煙草屋であるが最初の一服のまずいことまずいこと、此れならいっそ煙草を止めたほうが良いと思うが、やはり私には煙草は止められなかった。何にせよ幾度と無く入出所を繰り返して来た私ではあるが刑務施設には例え何が有っても行くべき所では無い。春、夏、秋、冬と色々なシ-ズンに出所を繰り返して来た私ではあるが、人生の出所はまだ先のようである。 了 s.nakamura